沖縄片付け110番にご依頼頂いたお客様限定で特別なプレゼントをご用意しています。ぜひ最後までお読みください。
17時までです。
お急ぎください!
>>キャンペーンを詳しく見てみる!<<

愛する人と結婚が決まったんだから、早く一緒に住みたい!!
と想うと、引っ越す時期って?今すぐ引っ越すとなりますよね。

そう想っても、結婚の時の引越しの時期については、よく考えるものです。

どの時期がよい時期なのか?は、
これが一番よい時期!というのはありませんが

その状況に応じた、よい時期の選び方についてお話ししていきます。

◆実家暮らしの場合は・・・

実家に長い間暮らしていたから、もう彼(彼女)と早く一緒にくらしたい!
と思われているかたは本当に多く、その気持ちよくわかります。

でも、よくよく考えてみて下さい。

彼(彼女)との暮らしをスタートした場合、ずっと一緒に過ごせます。

では、ご両親と過ごす時間はどうでしょうか?

結婚が決まるまでは、いつまで実家で過ごすか先が見えなかったはずですが、
結婚が決まったとなると、ゴールはもう直前ですよね。

彼(彼女)と一緒に過ごす前日までが実家で過ごせる日数なので、長く思えても過ぎてみれば意外と短いものです。

結婚するまでの時間を、実家でラクしてみてはいかがでしょうか?

そう考えると・・・
入籍日(結婚式日)から一緒にくらせるように、その前で荷物などの引越しをさせておくのがよいタイミングかと思います。

◆同棲している場合・・・

すでに同棲されているのでしたら、お二人のご両親もすでに承諾済みですよね。

それであれば、すでに一緒に住んでいるので引越しは必要ないと思いますが、なかには、結婚と同時(記念)に新しい場所で住みたいと考えられる人もいます。

その場合、入籍と結婚式、引っ越しどちらが先がよいでしょうか?

これもケースによって様々になりますが、

入籍と引っ越しについては、どちらも市役所などでの、住所変更や氏名変更手続きが必要になりますので手続きの手間ひまを考えると、引越しを先にしたほうがよいかと思います。

結婚式を挙げるためは半年程かけて準備が必要になってきます。

また引っ越しについても、引っ越し3ヶ月程前から、引越し1ヶ月後までは、準備や片づけ、手続きなどで忙しくなってきます。

その為、結婚式と引っ越しについては同時期を避けたほうが二つとも楽しんで行うことができます。

では、どちらを先にするのがいいかというとこれはお二人の仕事など、いろいろなことの兼ね合いがありますので。お二人でじっくり話し合って決めましょう。

余談ですが、親からすると同棲して一緒に暮らしているか、結婚して一緒に暮らすかでは想いが変わってきますので、結婚する前の1週間程実家で暮らすことが今後、お二人のご両親との関係を円満にしていく方法かもしれません。

◆二人とも一人暮らしをしている場合・・・

それぞれ一人暮らしをされて、実家より独立していますので入籍・結婚式・引っ越しなどお互いで話し合って、都合のよい日を決めてもよいと思います。

ただ、お二人のご両親のお考えがあります。

なかには、「結婚する前から同棲なんて許さない」と考えられているご両親もいます。

その反対で、「結婚決めたんだから、早く一緒に暮らしなさい」と考えられるご両親もいます。

どちらにしても

「もう大人だし、独立しているんだから、私達で決める」ということも一つですが、ご両親とは結婚してもこれからずっとつき合っていきます。

ご両親との関係をずっと円満にしていくためには、ご両親の想いを尊重しながら、入籍・結婚式・引っ越しの時期についてよく話し合って決めることが、よいタイミングではないでしょうか?

◆実家暮らしと一人暮らしの場合・・・

実家暮らしと、二人とも一人暮らしのケースと混ざってしまいますがご両親の想いを受けとめながら、お二人がご両親に対する想いで変わってきますよね。

結婚するまで、実家で暮らすことも両親想いですし両親が「早く一緒に暮らしなさい!」とおっしゃるならすぐにでも一緒に暮らしてもいいですし、その状況と想いによって決めることが、よい時期を選ぶことになるのではないでしょうか?

◆まとめ

4つのケースで結婚の引っ越し時期についてお話ししましたがいろいろな状況と、ご両親・お二人の想いで時期はかわってきますので、お二人でよく話って決めいくことが、よい時期を選ぶポイントになります。