あなたが借家に住んでいてそこから引越しする場合、一番の悩みどころが、賃貸借契約書に記載されている『原状回復』です。

これは借りた時の状態に戻さなければいけないとう契約になります。

この契約で一番悩まれることが「エアコン」についてです。

あなたが借りた時にエアコンがついていない状態だったのなら、基本、エアコンを取り外さなければいけません。

大家さんが良心的で「そのままにしていていいよ!」と言ってくれれば取り外さなくてすみます。

もし「原状回復して下さい」と言われてしまった場合には、契約どおり原状に戻す必要があるため、エアコンを取り外さなければいけません。

取り外したエアコンをどうするかについてですが、新しく住む家にエアコンがついていなければ持っていってそのまま使えることもできます。

もしエアコンがついていた場合は、やはり、エアコンを取り外して処分ということになります。

エアコンを処分する場合、家電リサイクル法に指定されている家電製品にあたるため、処分費用を支払って処分して頂かないといけません。

あなたがエアコンを購入した小売店か近くの小売店、または、買い替えをする場合は新しく買った小売店に処分を依頼することができます。

 その他の処分方法としては、知人や友人などに欲しい方がいれば差し上げるということも可能ですし、リサイクルショップなどの買取り業者に買い取ってもらったり、オークションなどを利用して自分で売るということもできます。

また、エアコンを無料で回収するサービスを行っている業者さんもありますので、一度、インターネットで検索してみてはいかがでしょうか?
 
その際の注意点ですが、悪徳業者を選んでしまうと、必要な部品を抜き取ってあとは不法投棄ということにもなりかねませんので、古物商や廃棄物処理の許可を受けている業者を選ぶようにしましょう。

エアコン無料回収なぜできる?

 エアコンを処分しようとするとリサイクル料金などの処分費用を支払わなければいけないのに、エアコンを無料で回収する業者がいるのはなぜでしょうか?

 エアコンには、銅やアルミニウムなどが含まれていて、それらを資源として売ることができるからです。

室外機などと合わせると、数千円と結構な金額で売ることができるようです。

もちろん、金額は相場の変動によって変わりますが、あなたから無料(0円)で回収(もらった)としても儲けることができるわけです。

 また、無料で回収したエアコンを修理して、リサイクルショップや消費者に中古品として売ったり、なかには、2・3台のエアコンの部品を組み合わせて再商品化して売っているかたもいるようです。

その他にも海外へ輸出してバイヤーに売るなどもあります。

 どちらにしても、あなたが使わない(使えない)と思っているエアコンでも、実は宝物であって、それをお金に変える仕組みを取り入れているので、無料回収ができる仕組みとなっています。

エアコンリサイクル料金

 エアコンは家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)に定められた製品のため、処分する時には適正に処分しなければいけません。

そのため、処分するには処分費用(リサイクル料金 + 収集・運搬料金(各小売業者で設定))を支払わなければいけません。

 処分費用のうち、収集・運搬料金は各小売業者によって決められるため、小売店に連絡問い合わせしてみないとわかりません。

では、リサイクル料金はいかがでしょうか?

実はリサイクル料金も様々です。

と言っても、各小売業者で決定するわけではなく、家電メーカーによって異なっていて、すでに決められています。

 詳細は、一般財団法人家電製品協会家電リサイクル券センターのリサイクル料金一覧をご参照ください