沖縄片付け110番にご依頼頂いたお客様限定で特別なプレゼントをご用意しています。ぜひ最後までお読みください。
17時までです。
お急ぎください!
>>キャンペーンを詳しく見てみる!<<

 今まで何気なく使っていたモノでも、引越しの時によくよく考えると不要になってしまうモノが結構あります。

それも少しだけはなく、たくさんでてくる場合もあり、処分に困ってしまいます。

 そんな時には、ただ捨てるだけではなくて、『売る』ということを考えてみて下さい。

あなたには要らない(ゴミ)と思っていても、他の人にとっては必要と考えているモノもたくさんあります。

 売るためにはどうしたらよいでしょうか?

 小物などでしたらフリーマーケットで売る、持ち込めそうなものならリサイクルショップなどに持ち込んで売る、重たくて持てないからこの際、買取業者に買い取ってもらうなど様々な方法があります。

 でもちょっと待って下さい。

これだけインターネットが普及した今、必要なモノを買いたがった大勢の方に向けて“売りに出してみる”というのも一つの方法です。

インターネット「不用品 売りたい」などで検索すればたくさん見つかりますが、時間のないあなたのために、下記にその方法をお話しいたします。

不用品を高く売る方法

 不用品でも売れるなら1円でも高く売りたいと思われるのではないでしょうか?

 では1円でも高くうるためにはどうしたらよいでしょうか?

 インターネットで検索するとその方法がたくさんでてきますし、取り組めばきりがないので、時間を考えたうえで基本的な方法を3つご紹介いたします。

 『売るモノを掃除する』
  えっ?と思われるかもしれませんが、これが一番大切です。

誰でも汚いモノよりは綺麗なモノを買いたいですよね。業者さんでも、掃除の手間が省けるとなると、少しでも高く買ってくれます。

 『適正な価格を知る』
  買い手は個人であれ業者であれ、誰でも安く買いたいものです。

そのため、売り手が価格を知っていないなとわかると、安く買い叩いてきます。

そうならないためにも、インターネットなどを利用しても相場を調べましょう。

 『複数業者に見積もりをとる』
  「要らないものだから売れればいいや」と依頼した業者に売ってしまいがちです。

とりあえず売りたい場合はそれでもよいのですが、もし1円でも高く売りたいとお考えでしたら、同じ日に複数業者に見積もりをとりましょう。
   
なぜ同じ日にするかは、1日変われば相場も変わってしまうからです。   

不用品をネットで売る時に利用できるサイト

 不用品を売る方法は、買取り業者に買い取りにきてもらったり、リサイクルショップに持ち込んだりするだけでなく、インターネットを利用して不用品を売ることもできます。

検索するとたくさんの方法がありますが、そのうちの3つをご紹介します。
 『Yahoo!買取』 http://kaitori.yahoo.co.jp/
  有名なYahooのサービスです。
  利用料無料で、初心者でも簡単に利用できます。

 『ヤクオフ』 http://auctions.yahoo.co.jp/
  使い慣れないと少し難しいですが、日本最大のオークションサイトで利用者も多いため、マニアックなモノやこんなモノがというもの売れたりします。
 
 『Amazonマーケットプレイス』 http://services.amazon.co.jp/
  利用料は無料ですが、初めての場合は難しく感じるかもしれません。
  大手通販サイトAmazonのサービスなので、利用してみる価値はあります。
  ※商品が売れた際には、手数料が引かれますのでご注意を!

不用品を売るアプリ

 パソコンから手続きするのは面倒またはパソコンを持っていなくて・・・など、それだけで売ることを諦めてはいけません。あなたがスマホをお持ちでしたら、不用品を売るアプリを使って売ることができます。そのアプリを3つご紹介致します。

 『LINE MALL』 https://mall.line.me/
  事前の審査や手続きがなく、誰でも(初心者でも)簡単に出品することができます。
  不安なこともアプリがサポートしてくれてるので、初めてのかたも安心です。
 
『フリル』 https://fril.jp/
  ファッションフリマアプリ。スマホで簡単に出品可能♪
  以前は女性専用でしたが、今は男性も利用可能。その流れもあって、男性に売りたくない場合は拒否することも可能です。

 『メルカリ』 http://mercari.jp/
  会員数も多く、出品数も多いのが魅力的です。
お金のやりとりはメルカリが間に入って、商品が届いてからでないと出品者にお金が
支払われないので安心なシステムになっています
   

不用品売却税金したら税金かかる?

 引越しの時にでてきた不用品が高額で売れてしまってラッキー♪、でも、もしかしたら税金がかかるのでは?と心配になってしまいますよね。
 
あなたが日常生活に使用していたモノであれば、売ってお金を受け取っても税金はかかりません。
 
 国税庁のサイト参照 https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm
“資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません。

 (1)生活用動産の譲渡による所得
 家具、什器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得です。

しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価格が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。

 これは、あくまでも生活で使用していて不要になったモノを売った場合ですので、はじめから転売目的などはこちらには該当しませんので、ご注意を!
 
 詳しくは税務署か税理士にご相談ください。