沖縄片付け110番にご依頼頂いたお客様限定で特別なプレゼントをご用意しています。ぜひ最後までお読みください。
17時までです。
お急ぎください!
>>キャンペーンを詳しく見てみる!<<

 リサイクルショップの買取相場はいくら?とよく聞かれます。
 
 相場については、季節柄の商品であったり、市場に商品が不足していたり、また地域によって変わってきますので、買取相場がいくらということはなかなか難しいものです。

 では、相場はないのでしょうか?

 全くないと言わけではありません。

 
 インターネット上にある、大手通販サイトAmazonであったり、日本最大のオークションサイト『ヤクオフ』であったり、『Yahoo買取』などを参考にしながら、買い取り金額を決めたりします。

ただ、ネット上で売買されている金額が買取金額ではなく、その金額の〇〇%を掛けて購入されることになりますのでご注意ください。

また、古物商の許可をもっているかただけが買える市場もあり、そこでの買い値もひとつの買取金額の参考となっています。

ただ、あなたの売りたいものの状況や、地域によって相場がかわりますので、あなたのお家の近辺にあるリサイクルショップの何店舗かで買取金額を見積もりしてみて下さい。

それがあなたの地域の買取相場になっていますので。。。

家電買取り?

あなたが要らないと判断した家電が、なぜ買い取りされるのでしょうか?

 もともと使えていた物を要らないと判断したのであれば、まだ使えますよね?
 
 ということは、まだ使えますので、新品だと高すぎて買えないという方も、買える金額なら中古でも欲しいと言って買ってくれるためです。

 もし使えるものであれば、一度ネットのヤフオクなどを利用されてみてはいかがでしょうか?

 では、壊れていた場合はどうでしょうか?
 
 壊れていた場合でも、修理をして使える範囲であれば、修理をして売ることもできますし、また、壊れたと言っても、すべての部品が壊れているわけではないので、使える部品をとって再利用したり、部品が必要な人に売ることができるためです。

 壊れていても部品が欲しいという方はたくさんいます。
 
 リサイクルショップに行かれる前に、先程もお話ししたヤクオフなどで試してみる価値はありますよ。

 家電品の中には、部品として使用されているのものに貴重な資源を含まれていることが多いので、その資源を抜き取って、高値で販売できるからです。

家具買取り

 家具の買取りはあきらかに「買取してくれるもの」と「買取してくれないもの」にわかれます。
 
 買取りしてくれないものは、組み立て式で大量に生産されている家具です。大量生産ということはプロが造った家具ではないため、長い年月使えるようにつくられていないためです。

また、最近は大手メーカーで見た目がおしゃれな安い家具が造られているため、組み立て式の家具を中古で買う人がほとんどいないためです。

 買取してくれる家具は、買取りしてくれいない家具ではないということですね。

 大量生産ではなく、本物の家具職人(プロ)が造ったものです。プロが造ったものなので、長い年月使えますし、使えば使うほど味がでるようなアンティーク家具です。
 
 買取してくれる家具と、買取してくれない家具のお話しをしましたが、組み立て式の家具でも全くうれないというわけではありません。

 その地域や時期、重要と供給のバランスで必要とされているのであれば、買い取っていただけます。

 ただ、この場合は高価な買取りを期待しないでおきましょう。

リサイクルショップにも、やっぱりゴミは売れない!

 リサイクルショップだからと言って、なんでもかんでも買ってくれるわけではありません。

 リサイクルショップも慈善事業で行っているわけではないため、儲かる(利益)を出さないとお店を継続していけません。

 そのため、やはり、売れるものは買い取っていただけますが、売れないとわかっているものや時期ハズレで今はうれないモノ、処分代だけがかかってしまうようなものは買い取ってくれません。

結局、誰も要らないものゴミになってしまうんですね。